UVケア 大人と子ども 同じで大丈夫??

こんにちは エポカル保健室の増田です

まだまだ寒い日が続きますが、
降り注ぐ紫外線量、じわりじわりと増えてきていることにお気づきでしょうか。

(気象庁UVインデックスより http://www.jma.go.jp/jp/uv/)

 

春の足音が近づくにつれ、気になってくるのが
UVケアですね。
大人と子ども、UVケアの仕方は同じでいいのでしょうか・・

いえ 子どもには子どもの紫外線対策が必要です。

----------------------------------------------
ポイント①
子どもは大人以上に紫外線対策が大切

ポイント②
日焼け止めクリームは「子ども用」を
-----------------------------------------------

ポイント①の『大人以上に紫外線対策が大切』というのは、「子どもは大人以上に紫外線の影響を受けるから」
です。そしてそれは、体の内的にも外的にも、です。

 外的な面では、子どもは大人よりも背が低いため、アスファルトからの反射光(散乱光)による影響が
大きいということがまず言えます。つまり、子どもの紫外線対策は「反射光(散乱光)対策」が大切なのです!!
帽子をかぶっていても、それが季節に合った帽子でなければ目に入る紫外線量は適切に防げませんし、
砂場で遊んでいたりすると、帽子をかぶっていても顔は日焼けします。

・サングラスやクリアグラスの活用が、子どもの目を守ります
・反射光対策は「着て防ぐ」が一番!!
→子どもはたくさん汗をかくので、クリームだと不確実です。また落とす時にこすることで肌への負担は
増してしまいます。
・日焼け止めクリームは子ども用を使いましょう

 内的な面では、
1)子どもは細胞分裂が盛んなため、度重なるダメージで修復するときに間違った
修復が行われる可能性が高くなる
2)皮ふを始めとするすべての臓器が未熟なため、ダメージを受けやすい

という点が挙げられます。

・子どもこそ紫外線対策が大切!!  なのですね。

ポイント②の「日焼け止めクリームは『子ども用』を」ということですが、
看護師になるときによく言われたのは、「子どもは小さい大人じゃない」ということ。
子どもは小さい大人版ではなくて、生理学が子どもなのです。

ですので、大人の肌質や大人の生理学をもとに作られたものを子どもに使うということは、
それ自体が子どもの体に負担をかけます。

・子ども用の日焼け止めを使いましょう!!

 

これらのことから、

子どもは大人以上に紫外線対策が必要
子どものための紫外線対策が大切

とのことがわかります。

ということで、子どもだけのケアを心がけてくださいね。
子ども用に「○○ちゃんのお日さまとおともだちボックス」のようなスペースを作り、
お帽子やウエア、子ども用の日焼け止めクリームなどを入れてあげると、
大人のお化粧ポーチ的な感覚で、お子さまも喜ばれるかもしれませんね。
親子で楽しく、そして正しくUVケアしてお出かけしましょう(^-^)

子どもの紫外線対策

 

エポカル保健室 増田友美

 

 

 

【EPOCHALブランド】
着るだけで紫外線対策、そして熱中症対策も出来ることを目指し「まとう熱疲労対策®」を商標登録!

エポカルは、UVカット率91%から99.99%までのUV特殊カット素材を使用して人の肌を有害紫外線から守ります。

光線過敏症や、日光アレルギーを抱える人達に、「予防医学」的な製品を提供し健やかで心地よい製品(UVカット帽子や、紫外線対策ウェア、グッズ)をオリジナルデザインで提供します!

洗濯を繰り返しても「落ちない」UV遮蔽率素材だから、安心して長くお使いください。

エポカル製品は公式ブランドページで
https://www.epochal.jp

株式会社ピーカブーの情報は、公式企業ページで
https://epochal.co.jp/

英文ページは、こちらからどうぞ。
https://sun-protective.com

幼稚園、小学校関係の皆様は、児童のUVケアやけが防止等のアイテムをお探しの際は、ぜひお問い合せ下さい。
https://epochal.webnode.jp/

3WAY&マルチガード通学帽
お子様が小学生の方は、ぜひご覧ください!
児童の紫外線対策・熱中症対策・けが予防・災害対策を1つの帽子で叶える製品が出来ました(実用新案取得)

3WAY&マルチガード通学帽/株式会社ピーカブー
3WAY&マルチガード通学帽/株式会社ピーカブー 軽量ヘルメットと、UVカット帽子が一緒になった機能性の高い通学帽子を小学生に!

製品などのご相談は、LINEにてスタッフと直接やり取りができます。ぜひご登録ください。
https://page.line.me/fjz3111w

エポカルは、日本唯一の紫外線対策を目指した製品だけを扱うUVカットウェアブランドです。赤ちゃんから大人サイズ、さらに敏感肌・アトピーから色素性乾皮症などの難病の方の製品まで企画から製造、販売まで行っております。
エポカルは、日本唯一の紫外線対策を目指した製品だけを扱うUVカットウェアブランドです。赤ちゃんから大人サイズ、さらに敏感肌・アトピーから色素性乾皮症などの難病の方の製品まで企画から製造、販売まで行っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA